「企業内データサイエンティスト育成・入門コース」研修のご案内

 本研修は「IoTを導入したいが、社内にIoTを理解しベンダーと対等に交渉できる人材がいない」とい
う悩みをお持ちの製造業様のために、企業内データサイエンティストに必修のAIについて、座学と実習
で学んでいただく3日間の集中講座です。
 今回の研修では、研修初日のみ経営者様も同席者としてご参加いただき(無料)、企業内データサイエ
ンティスト育成の重要性について理解していただきたいと考えております。
 生産現場にIoTを導入・活用して、「ムダ時間・待ち時間の見える化」「生産能力の向上」「工程進
捗のリアルタイム管理と正確な納期予測」「設備・人の稼働時間を把握した正確な製造原価の算出」
などを考えておられる皆様は、ぜひとも本研修をご活用ください。

1.対象者

若手の生産・品質管理・技術開発担当者(システム、プログラミングの専門知識は不要です、文系も可。)

2.研修内容

日 程

内     容

会場/講師

令和元年
11月12日(火)
13:00~17:00


1)AIの概要と動向

2)AI活用事例と導入に向けての進め方

3)IoT/DXを活用した業務改善の取り組み

4)AI/IoT活用につなげるワークショップ

①AIやIoTの概要及び動向について理解を深めていただき、実例を通してAI導入の意義を学んでいただきます。

(会場)
和歌山市手平二丁目1-2
和歌山ビッグ愛 
11月12日(火) 2階 201会議室
11月18日(月) 2階 201会議室
11月25日(月) 8階 802会議室

(講師)
1日目
ユニアデックス株式会社
藤田 勝貫 氏
大熊 俊介 氏
鈴木 英樹 氏

2日目
ユニアデックス株式会社
谷本 淳 氏
大山 拓也 氏

3日目
ユニアデックス株式会社
谷本 淳 氏
大熊 俊介 氏

株式会社ブイキューブ
堀 亮介 氏


令和元年
11月18日(月)
13:00~17:00


1)深層学習の基礎概要

2)深層学習を用いた画像認識の体験ワークショップ

深層学習を用いた不良個所の特定を体験していただく、現場へのAI導入イメージを掴んでいただきます。

令和元年
11月25日(月)
13:00~17:00


1)データ分析基礎

2)データ分析の体験ワークショップ

3)AR(拡張現実)体験

収集したデータの把握に必要な基本的な統計知識について理解を深めていただき、実際のデータを使って統計処理を学んでいただきます。

ポケモンGOのような拡張現実をどのように現場に利用してゆくのかを体験していただきます。

3.定員

30名(1社2名まで、申込者多数の場合は抽選とさせていただくことがあります)
同席者は、研修参加企業1社あたり1名までとさせていただきます。

4.受講料

1名につき 6,000円(3日間の受講料、資料代を含む)を受付時にお支払いください。
ただし、(公財)わかやま産業振興財団賛助会員は1名につき3,000円です。
お釣りのないようにご協力お願いします。

5.申込み

研修参加申込書に「企業名・住所・電話・FAX・部署・役職・参加者氏名等」をご記入のうえ、E-mailまたは
Faxにて令和元年11月8日(金)までに、下記申込み先あてお申込みください。
※申込み人数が定員に達した場合は、期間内であっても申込みの受付を終了いたします。

6.参加時に必要なもの

Windowsノートパソコン (ご用意できない場合は、事前にご連絡ください)

 

【申込み先】
〒640-8033 和歌山市本町二丁目1番地
公益財団法人わかやま産業振興財団 テクノ振興部 河野
TEL:073-432-5122 FAX:073-432-3314
E-mail:tk7@yarukiouendan.jp


Copyright(c) 公益財団法人 わかやま産業振興財団 All Rights Reserved